教室を始めて良かったこと

私とお花
私はお花が好きで、20代から生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー・寄植えのお教室に通いました。
庭を持ってからは、念願のバラ育てに挑戦したくて、バラ教室で育て方を学びました。
水やりや肥料の量、タイミングなど、失敗を繰り返しながらの数年。
やっと落ち着いてきたところです。
バラの性質も様々です。
日陰でも咲く、虫がつきにくい、一季咲きか四季咲きか、花数が多いか、香りは強いのか、トゲは多いのか。
わが家に植えたバラの性質や日当たり、風を考慮しながら、試行錯誤するのが好き^^

2階までつるバラを這わせたい!  夢もあり、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクを這わせ成長を心待ちにしていました。しかしときおりの吹き上げる風が強くて、花びらは傷つくし、激しく揺れるバラの枝トゲで、漆喰の外壁が剥げたりしました。
また脚立に乗って、剪定・誘引するのがきびしい年齢になってきて、断念。
今は管理できる範囲でコンパクトなガーデニングを楽しんでいます。

私とカリグラフィー
昔トールペイントを少しの間 習っていて、ある日 Welcome と絵の具で文字入れしたのですが、上手に書けませんでした。そのとき知ったカリグラフィー。いつか習ってみたい。
それから10年、子育てが少し落ち着いた40代から、Welcomeが描きたくて、念願のカリグラフィーを始めました。
書くことって楽しい♡ ゆるりと続けて15年。
時代の変化と生徒様のおかげで、カリグラフィーとお花の教室を開講、私の生活の中心となっています。

当時ガラケーしか持っていなくて、写真やSNSも皆無の暮らしだったのに、開講するなんてハードルが高いことでした。
でも、あることで覚悟ができ、スルスルと行動できたのでした。
こちらで経緯を述べていますので、ここでは割愛しますね。

お花もカリグラフィーも、自分だけで楽しんでいたのが、他の誰かと共有できるようになったことが大きな変化。
レッスンには、高校生から70代の方まで、男女幅広くお越しです。
そんな考え方、生き方があるのか…とみんなでおしゃべりしながら、人生のヒントをもらうことも。
こうした人とのかかわりが、お教室を始めてあぁ良かったなと思うところです。

そして、開講したい!という方が増えてきた昨今、その楽しさを知ってほしくて、希望の方には開講サポートを行っています。

なくても生きていけるけど、心が潤うものって皆さんにとって何ですか?

これからもライフスタイルが輝くコト、モノ作りを皆様と一緒に続けていけたら幸いです。

 

当サロンでは お花とカリグラフィーの資格取得コースがございます
アーティフィシャルフラワー
カリグラフィー

そして2022年スタートした
「RITAオリジナルの新コース」

お稽古サロンスタート講座スタート

カリグラフィーBasicコース6回
0期 2月からスタート
1期 8月スタート(募集中)
https://rita-flower.com/news/20903/

フラワー&カリグラフィーBasic12回
0期 4月からスタート
途中月からご参加可能12回 (募集中)
https://rita-flower.com/news/21479/

レッスン開講講座 6回
SNS活用法&センスを磨く写真の撮り方
0期 1月からスタートしております
1期 7月スタート (募集中)
https://rita-flower.com/news/20847/

概要
https://rita-flower.com/salonstart/

あなたの「好き」を描いて2022年はもっと輝こう♪

 

**************************

 

JFLAアーティフィシャルフラワー検定2級

一部デザインがリニューアルとなりました

 

♦︎Design Renewal♦︎

ディスプレイアレンジメント

 

【カリグラフィーを添えたらますます素敵に♡】

お気軽にお問い合わせ下さい^^

 

オールシーズン需要のあるディスプレイアレンジメント

JFLAワイヤリングテクニックやアレンジには欠かせない重要ポイントを集約した

フラワーデザイナーを目指す方には必ず学んで欲しい作品。

レッスンは教材付きとなりますので何度でも復習出来るのが大きなメリット。

アーティフィシャルフラワー検定2級にてご受講頂けます。

〈一般社団法人日本花資格協会 アーティフィシャルフラワー検定2級〉
全12作品をテキストを見ながら基本の花束・フラワーアレンジメント・トピアリー・フレームデザイン・ブーケなど幅広く学ぶアーティフィシャルフラワー検定2級。 一般社団法人日本花資格協会が提案する完全オリジナルのフラワーアレンジメント技術・知識を必要最低限の単位数に含め、基礎から応用編まで学びます。全て基礎~応用編まで満遍なく学べるカリキュラム内容となっておりますので、初めての方で気軽にサロン開講やハンドメイドサイトで作品を販売してみたい!とお考えの方にも人気のコース。花材量が多い為、発送は2回に分けての発送となります。JFLAオリジナルテキストを使用し、最新の作品作りをします。合格後は、合格証書と合わせて花卸会社入会申込書がついておりますので、レッスン終了後も自由にお花やリボン・器を直接購入ができ、継続して自由にお花を楽しむことができます。

 

レッスン日程は
LINEですり合わせの上、決定します
対面or オンライン
公式LINEのお友達になってくださいね♡

友だち追加

【お友達登録で動画プレゼント🎁】
ハートのメッセージカードの作り方
プレゼントにも使える💖

チャットでお知らせくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅敷地内駐車場1台あり(先約順)
徒歩すぐコインパーキングあり

 

レッスンのお問い合わせ
お申し込み等は下記へお願い致します
メールフォーム→☆☆
https://lit.link/ritacalligraphy

小倉自宅レッスン
福岡九電おけいこタウン

glyph-logo_may2016_200Instagram

公益財団法人 日本手芸普及協会(JHIA)
指導員

一般社団法人 日本花資格協会(JFLA)
加盟校

クリエイティブクレイ
認定校

>アーティフィシャルフラワー資格取得コース
>カリグラフィー資格取得コース
*

■■メディア掲載■■

「Handi Crafts 3月号」

「はじめてのガラスペン」
2021.12.1 発売

サロン・アートショッピング・パリ
カルーゼル・ドゥ・ルーブル

結婚情報サイト ハナユメ

にしてつニュース
「私の手しごと」